sponsored link

2016年10月20日木曜日

イオンの株主優待 イオンでの買い物のキャッシュバック

こんばんは。

今日は、イオンからきた株主優待のお知らせです。

イオンの株主優待は、イオンなどでの買い物代金のキャッシュバックです。
オーナーズカードの提示した分の買い物代金を半年ごとに集計してくれます。




100株の保有で3%のキャッシュバックです。

ちなみに保有株数別のキャッシュバックの割合は以下の通りです。

 100株以上  3%
 500株以上  4%
 1000株以上 5%
 3000株以上 7%

日々の買い物をイオンでしている方にはお勧めの株主優待です。

半年で10万円使うと3000円のキャッシュバックです。
1年で6000円となります。

配当が28円-30円/年(100株だと2800-3000円)くらいありますので、現在の株価が1400円-1500円の間で推移しているので、配当と優待であわせて、5%以上の利回りとなります。

イオンの優待は、イオンの他、マックスバリューなどの系列スーパーも対象になります。
また、イオン傘下に入ったダイエーでも使えます。
それから、イオンに入っていることが多い本屋さんの未来屋書店でも使えます(現金払いのみ)。本も安く買える(キャッシュバックですが)ので結構お得です。

我が家の場合は、普段の買い物は、イオンともう一つのスーパーで半々くらい。それでも半年の買い物金額は10万円を余裕で越えます。

イオンの株を買ったのは、2008年のこと。
1250円で100株購入。その後株価が下がり、2009円に840円で100株追加しています。

保有株数は200株なので株主優待的には、ちょっと効率がよくないのですが、そのままにしていました。

これまでの受け取り配当総額は、30000円くらい。株主優待のキャッシュバック額は、記録していなかったので正確にはわかりませんが、1回3000円とすると8年で48000円となります。

もうすぐ投資額の半分くらい回収できる計算になりますね。
そもそも10万円くらいの含み益があるので、半分処分してもいいんですよね。

でもなかなか利益を確定するタイミングって難しくて、悩ましいです。