sponsored link

2016年3月13日日曜日

優待株を買うときの注意点

こんにちは。

今日は、優待株に投資するときの注意点について書きたいと思います。


株主優待をもらうためには権利日に保有していないといけない、なんていうのはいろいろなところで書かれているのでご存知の方も多いと思います。

権利日が近づくと株主優待を欲しい人が株を買うので株価が上がっていきます。そして、権利日が過ぎると株価は下がっていきます。


権利日ぎりぎりに買うと高い株価で買ってしまうことになります。

なので少し早めに仕込みましょう。

最近は、早めに仕込んで優待目当ての人が株を買って株価が上昇するところで、株を売って儲けるような手口もあるようです。

だいたい権利日の前後1カ月を避ければそのような問題は気にしなくて大丈夫だと思います。

今年の場合は、全体に大きく株価が下がっているので、あまり優待銘柄の上昇は目立ってないようです。

それでは、また。