sponsored link

2016年3月6日日曜日

今日の銘柄紹介 カゴメ

こんにちは。

今日は、カゴメさんから株主優待が届いたのでカゴメの紹介をします。

トマト系のいろいろな商品を作っている会社ですね。野菜生活も好きで飲んでます。


・自己資本比率 50%と、まあそれ程悪くはない程度

・PBRは1.5程度で割安とも言えない

・食品株で業績は比較的安定

・配当は1%程度で物足りないが安定配当

・株主優待は魅力的

・まず倒産しなさそうではある(私の勝手な思い込みですが)

結局のところ、株主優待+安定配当があってたぶん倒産はないだろうからということで投資開始。

この株は、去年買ったばかり。

2015年5月 1850円 100株 購入

とりあえず、株価は上昇し、含み益のある状態。

このまま優待株として長期保有予定。優待は家計の助けとなるので、満足です。

株主優待は、1000円相当の自社製品です。

こんな感じ。