sponsored link

2016年5月27日金曜日

銘柄紹介 優待銘柄 焼津水産化学工業

こんにちは。

今日は、焼津水産化学工業から株主優待の品が届きましたので、この銘柄の紹介をしようと思います。

焼津水産化学工業は、静岡の会社で魚介エキスなどの業務用天然調味料大手です。会社の名前の感じからすると焼津でのかつお節関連の業務あたりが発祥かななんて想像しています。

今は、天然調味料に加えて、健康食品や化粧品の通販にも展開しているようです。なので株主優待の自社製品(4000円相当)は、調味料詰め合わせでもくるのかと思っていたら予想外の品が届きます。健康食品系の自社製品が届くのです。今年は、カツオと昆布の出汁ドリンクと健康食品系のドリンクでした。



投資にあたっての評価項目としては、
・自己資本比率は80%以上と財務は堅実です。
・PBRは0.5-0.6程度と割安。
・配当利回りは2%半ばとなっており、まずまずです。

業務内容的には健康食品は、浮き沈みがありそうでちょっと心配でした。だけど、全体として大きく成長しそうな感じはありませんが、大きく崩れるような感じもなく安定しているようだったので投資してみることにしました。
比較的手軽な額で投資できるのも決め手でした。

2013年12月に865円で100株購入しています。

株価は、1000円前後で推移しているので、一応は含み益のある状態です。このまま配当と株主優待が継続されれば問題ないと思ってます。

保有年数が5年以上になると株主優待が4000円相当の自社製品から8000円相当の自社製品へとランクアップする予定なので、それを楽しみにしつつ継続保有予定です。

それでは、また。