今日は、株式投資を始めるための準備について考えてみます。
投資資金を確保しよう
株式投資をしてみたい。それも旦那に内緒で。
と思っている主婦のみなさんの第一のハードルは、資金作りですよね。
まずは資金を確保しましょう。
だんなに内緒なので、もし投資資金が全額損失になってしまったとしてもすぐに家計には影響しない余剰資金の確保が必要になるわけです。
資金の出所別に考えてみましょう。
1.独身時代の貯金
まず考えられるのは、独身時代に作った貯金ですよね。結婚後も子供ができるまで働いていた人はその間の貯金も考えられますね。この資金ならばもしも旦那にばれた時にも完全に自分のお金だから文句をいわれる筋合いはありませんから安心ですね。
2.パート収入
次に現在パート収入がある人は、そのお金を貯めていくという方法もありますね。この場合、パート収入をどれだけ家計にいれなくちゃならないかで貯まり方が変わってきますね。資金を継続的に投入できるのでできるだけ投資資金に回せるように工夫しましょう。
3.家計をやりくり
あとは、家計をやりくりして作ったへそくりですね。この辺は、旦那からの家計の任され具合で効率が大きく変わってきますよね。
それから家計からの継続的な資金を確保できないと追加投資が難しくなってしまいます。だから、自分の資金だけではじめてもこの部分は絶対必要だと私は思ってます。
我が家の場合
幸いなことに我が家の場合は、家計は完全に任されているので家計に影響しない範囲で投資し放題です。旦那が知ったらびっくりでしょう。株主優待がもらえるようになると家計の助けになるのでますます投資資金が手に入るようになってきて好循環です。
みなさんも頑張ってみてください。
最後に
共働きの方は、旦那を気にせず堂々と株式投資をしてください。
それでは、また。