sponsored link

2016年11月20日日曜日

前澤3兄弟の次男:前澤化成工業と三男:前澤給装工業からお米が続けて届いたのでまとめて紹介です。

こんばんは。

今日は、前澤化成工業と前澤給装工業からそれぞれお米が届いたのでご紹介です。
両社は、もともと昭和製作所(現在の前澤工業)として1937年に前澤慶治氏が創業したもので、途中で分離した会社です。

1954年に前澤化成工業の前身が、1957年に前澤給装工業の前身が分離独立し、現在に至ります。

3兄弟そろえるのもいいかなと思ったのですが、長男?の前澤工業は、弟たちのように株主優待がない上に、財務で見劣りするので、買っていません。

前澤給装と前澤化成の株主優待は、ともに新潟県産のコシヒカリ3kgです。
権利の確定は、給装は3月末ですが、化成は9月末です。
どちらも新米を送ってくれるので、お米が届けられるのは、だいたい今頃になりますね。

そして、給装からやってくるお米は、魚沼産の「魚沼ロマン」

化成からやってくるお米は、新潟産こしひかりです。
毎年、越後みずほ農園というところのお米と決まっているようです。


実際に株を買ったのは、2010年のことです。
前澤化成工業を850円で100株購入しました。

そして、2012年になって、前澤給装工業を1050円で100株購入しました。

どちらの銘柄も
・自己資本比率80%以上
・PBR 0.5未満
・配当利回り 3%以上
・株主優待あり(お米)
となっておりまして、兄弟だからでしょうか、そっくりでした。

給装さんからは、10000円以上の配当と4袋のお米を、化成さんからは、15000円近い配当と7袋のお米を現在までにいただきました。

どちらの会社も今はそれなりに業績は落ち着いていて、株価も少し上昇しているので、このまま売らずに優待株として持っているつもりです。



なお、前澤3兄弟は、勝手に私が呼んでいるだけですから、悪しからず。