sponsored link

2016年11月8日火曜日

牛丼の吉野家の吉野家ホールディングスから株主優待&配当が届きました。


こんばんは。

今日は、吉野家ホールディングスから株主優待と配当のお知らせ、中間決算の報告書が届きました。

吉野家の株主優待は、吉野家グループで使える優待券です。
はなまるうどんや京樽でも使えるので牛丼屋に行かない方でも十分役に立ちます。
優待券は、300円券10枚が1冊になって届きます。

お店に行かない人向けに、吉野家の商品詰め合わせとの交換もしてくれます。

夕飯を作るのが面倒なときに役立ちそうなので、こちらでもいいかなと思ったりもします。
でも私は、牛丼が吉野家が好きなので、優待券をもってお店に食べに行ってます。旦那も吉野家が好きなので一緒に食べに行ってます。

今のところのお勧めは、ベジ丼です。11月に入ってまた鍋も始まったのでそのうち食べに行く予定です。


吉野家の配当は、中間・期末とも10円ずつで年間20円です。
100株だと1000円x2回で2000円です。
手元に来るのは税金が引かれて797円x2回の1594円になります。

優待と合わせて年間7594円ということになりますので、今だと利回りは5%くらいですね。

業績は、京樽やステーキ屋さんも赤字を出さなくなったし、海外も利益が出るようになってきたので、何とか配当分くらいの利益は確保できるようになってきました。
ちょっと心もとない感じもしますが、吉野家のファンなので株はそのまま持っているつもりです。