sponsored link

2016年2月19日金曜日

今日の紹介銘柄 シグマ光機


年明けの大暴落から株価は乱高下をしていますが皆さんはいかがですか?最高の仕込み時なのかまだまだ下がるのか。悩ましいですね。

中間決算報告書と配当のお知らせが届いたので、今回はシグマ光機を紹介します。



シグマ光機は、光学素子製品・レンズユニット・光学システム製品などを扱う会社で、
  
    「皆様の暮らしを光で支える「光ソリューション・カンパニー」

                                   だそうです。

今回の銘柄は優待銘柄ではありません。
非課税口座(NISA)用に最近購入した高配当銘柄です。

優待株を中心にしているとどうしても外食サービスや食品会社が多くなってしますので少し毛色の変わった銘柄を探して購入してみました。

そんな決め方でいいのかって?

一応ちゃんと考えて買ってるんですよ。

・配当は15円x2回/年で配当利回りは、3%以上。

・自己資本比率 81% と 安心の財務

・PBR 0.63 と かなりの割安株。

・10万円あれば購入できる手軽さ。

・上場しているのがジャスダックで、かつ時価総額が70億程度なので割安株でも放置されている
可能性あり。

・和平銘柄だからあまり倒産とかなさそうだしね。

蛇足ながら、和平銘柄ていうのは、竹田和平さんが株主に名を連ねている銘柄のことです。
竹田和平さんは、タマゴボーロで有名な竹田製菓の創業者。最近は、相続対策の資産管理会
社を作ったのでしょか。株主リストでは竹田本社として記載されていますね。

和平さんの公式サイトがあるようです。

実際の投資は、というと

 2014年828円で100株購入 

 2015年960円で100株購入

とすでに買い増ししてしまいました。
もう少し株価が下がるようなら買い増ししてもいいかな、なんて思ってます。