sponsored link

2016年3月3日木曜日

今日の銘柄紹介 トラスコ中山

こんにちは。

今日は、株主総会の案内と配当・優待の案内が届いたのでトラスコ中山を紹介します。

トラスコ中山は、工具・器具の販売をしている会社です。工場向けの本格派からホームセンター向けのものまで幅広く扱っているようです。


株主優待案内の真ん中に笑顔で写っているのが社長の中山さんです。

・自己資本比率 80%以上
・PBR0.6未満
・業績は景気の波の影響を受けつつも堅調
・配当も安定配当+αという感じ
・株主優待が魅力的

投資の開始は、2012.8月のこと。

リーマンショックでの株価低迷から脱出して上昇してきたがまだまだ割安感あり、長期保有の魅力ありと判断しました。

1450円 100株 購入
3年半の保有で配当も15000円を超え 優待のカタログの1部

優待のカタログの1部






今年は、お米にしようかな。



10kgって結構お得な優待ですよね