sponsored link

2016年3月11日金曜日

銘柄選びの準備をしよう

こんばんは。

証券会社に口座を開設したら、次は投資する銘柄を選ぶを準備しましょう。

資金作りの期間を利用しての準備です。

ネットでいろいろ検索してみるのもいいですが、まずは

会社四季報 か 日経会社情報

を買ってください。


名前の通り年4回、3・6・9・12月の半ばに発売されます。本屋さんに行けば、普通に投資関係の雑誌コーナーに積んであります。このへんて、おじさんたちが並んで立ち読みしていることも多く、ちょっと入りずらいんですよね。

まずは、こんなにたくさん会社があってとても選ぶの無理と思いました。

普通ですよね。

はじめは、後ろのほうにある株主優待情報をみましょう。

興味をもった会社が見つかったら、その会社の情報を見てみましょう。

チェックする項目は、自己資本比率と3年くらい安定して黒字を継続していることです。

旦那に内緒なので、まず大事なのは、いきなり倒産したりしないことです。

なので自己資本比率が高い会社を選択しましょう。

自己資本比率が高いというのは、自前の資金が豊富で借金が少ないということです。これが高ければ、1度や2度のピンチがあっても会社はつぶれません。

待っていればいつか復活してくれます。

あとは、投資しながらいろいろ勉強しけばOKです。