sponsored link

2017年10月4日水曜日

時には夢をみて。

基本的に安全第一で、株式の銘柄選びをしている私ですが、時には夢を見て選んだ銘柄があるので、今日はその紹介です。

私の銘柄選びの基本は、安心安全割安株。
やはり、損失を出すわけには行かないので、これが基本路線でした。

しかし、安心安全割安路線は、地味で地道にコツコツと積み上げていく感じで、それ程わくわくするものではありません。もちろん、株式投資をはじめたばかりの頃は、安心安全株のつもりでも、そこまで確信がもてているわけではないので、十分ドキドキでした。

株式投資のキャリアが長くなってくると、銘柄探し、銘柄選び自体は、いつになってもワクワク楽しいのですが、それは、その株の注文を出すところまで。

実際に指値がヒットして、株式を購入できてしまうと、その後は基本放置。つまらないと言えばつまらないわけです。

安倍さんのおかげ(?)で株価は順調に上昇しているので、そんな堅実な保有銘柄たちにも十分な含み益が発生しているので、資金的にはちょっと冒険しても大丈夫なわけです。

そこで、ちょっとだけ夢をみて株を買ってみました。全然安心株じゃないし、安全でも割安でもない株に投資してしまいました。

その銘柄とは、

「ユーグレナ」

です。

ユーグレナとは、ミドリムシの学名で、ミドリムシを大量に培養してジェット燃料を作ることを目標にしている会社です。

本来ならば、何百万年(?)もかけて原油になるところを、あったいう間に燃料にしてしまうというプロジェクトです。

石垣島にでっかいミドリムシの養殖場があって、太陽がサンサンと降り注いでいてなんかとてもいいものができそうな写真が見れます。

ジェット燃料はまだできていなくて、バイオディーゼルを走らせるくらいのところなのですけれども、ぜひ応援したい気になってしまいました。株を買ったからって会社にとっては何にも応援にはならないのは知ってるのだけれども、そういう気分で買いました。

ところが、いつまでたってもジェット燃料はできず、今はただの健康食品屋さんです。徐々に、ミドリムシの健康食品の売り上げは伸びていて、業績はやや上向きなです。

業績は上向きですが、健康食品屋さんの株を買ったんじゃない!と言いたい。
ただ、健康食品のおかげで、ジェット燃料の研究を続けることができるのだから本当は健康食品に感謝しなければいけないんですよね。

それでは、いつの日かミドリムシからジェット燃料をつくることが実用化されることを願って。