sponsored link

2016年5月11日水曜日

ミニストップ ミニストップで使えるソフトクリーム券が届きました。

こんにちは。

5月に入ると2月決算の会社から株主総会の通知が届く季節になります。

株主総会は、会社の決算から3カ月以内に開かなければならないと法律で定められています。多くの会社がぎりぎりに株主総会を開催するので、2月決算の会社の株主総会は、5月末に開かれることになります。

2月決算の会社というと、イオン系の会社、セブン&アイ、DCMなどがあります。
今回は、イオン系コンビニのミニストップから株主総会の通知と一緒に株主優待も届いたので紹介します。

ミニストップは、イオン系のコンビニで業界5位。早くからソフトクリームなどのファストフード併設を標準装備としていたのが特徴です。最近は、上位3社にだいぶ水をあけられている感もありますが、ここのソフトクリームが結構おいしいんですよね。

私は、好きです。



そのソフトクリームの無料券が株主優待でもらえるわけなんですが、内容は次のようになっています。

100株以上でソフトクリーム券が5枚です。

200株以上になるとソフトクリーム券5枚に加えて、コーヒーSサイズ券3枚が追加されます。

さらに1000株以上になるとソフトクリーム券が20枚に増量しますが、コーヒーSサイズ券は3枚のままです。

そんなわけで、この株主優待のソフトクリーム券につられて100株だけ購入してしまいました。

投資前の評価項目としては、

・自己資本比率50%程度

・PBR 0.6程度

・配当利回り 3%程度

・イオンの子会社

・連続増配中

ということで、まずまずの安心感とまぁ割安ということで投資することに決定しました。
この後、2014年まで21期連続増配が続くことになります。(なんと歴代2位の記録)

2010年7月 1200円 100株 購入

2015年には株価は、2800円を超えますが、ソフトクリーム券が欲しくて、そのままホールドしていたので現在1800円程度になってしまいました。まだ含み益があるので良しとしています。

気になっているのは、ここ3期ほど配当性向が100%を超えていることです。そろそろ減配があるかもしれないなと思ってます。

ソフトクリーム券は、合計55枚ゲットしたことになります。
参考までに、このソフト券は、プレミアムソフトが売っているときは、なんと、プレミアムソフトとも交換できるのでお得度アップです。